エアコンクリーニングの料金

ホームへ戻る > エアコンクリーニングの料金

インターナショナルスクールとは
乗馬用品とは
賃貸契約の流れ
不動産を買うときに知っておくこと
新築マンションにかかる諸費用

業者にエアコンクリーニングを依頼する際に大きなネックとなるのが料金です。高い費用を払うのを渋って、ついつい先延ばしにしてしまう人も多いようです。


専門の業者にエアコンクリーニングを依頼した場合にはどの程度の料金がかかるのでしょうか。料金はまずエアコンのタイプと行う作業のレベルによって異なってきます。タイプ別ではもっとも安いのが壁掛けタイプ。それから天井埋め込みタイプとなります。作業のレベルは分解して掃除を行うかどうかで大きく異なってきます。


壁掛けタイプで分解を行わない場合には1万2000円~1万4000円程度が相場となります。また、汚れが少なく、噴霧器を使用してのクリーニング程度で済む場合には7000~8000円程度で済む場合もあります。

なお、フィルターを自動で掃除する機能がついているエアコンならずっと安く、5000~7000円程度で依頼することができます。


住居内に複数のエアコンが設置されている場合は一緒に依頼することによって割安料金になる場合もあります。とくに3台以上まとめて依頼する場合には同じサービスを1万円程度で利用することも可能です。


それからさまざまなオプションサービス。汚れがつきにくいようにする抗菌コートなどのオプションを利用するとプラス2000~3000円の料金がかかります。


エアコンクリーニングの料金は業者・サービス内容によって異なってきます。事前にインターネットなどで情報収集を行った上で判断するとよいのではないでしょうか。